中納言マニュアル:検索対象

検索対象/BCCWJの場合

レジスターの指定

BCCWJ 中納言では、特定のレジスターを指定して検索を行うことができます。 レジスターの種類・期間の指定は、検索対象画面で行います。

selection00.PNG
中納言画面:「検索対象を選択」ボタン(短単位検索)

検索対象は検索画面上部の「検索対象を選択」ボタンをクリックすると表示されます。 初期状態では全てのチェックが入っていない状態です。この状態ではすべてのレジスターと期間を検索対象とします。

selection01.PNG
中納言画面:検索対象選択画面

検索対象/ジャンルの指定

検索対象となるレジスターを指定します。 チェックしたレジスターに対応するジャンル選択がジャンル部分に表示されます。 ジャンル選択は、コアと非コアで共通です。

selection02.PNG
中納言画面:レジスターの選択

どのチェックボックスにもチェックが入っていない場合、レジスターのすべてのジャンルが検索対象となります。

検索期間の指定

選択したレジスターに対し、さらに期間を指定することができます。 期間の指定は、年代、または特定の年で指定が可能です。 期間の指定は全体に対して行われるため、レジスターごとに異なる期間を指定することはできません。

どのチェックボックスにもチェックが入っていない場合、すべての期間が検索対象となります。

検索対象/CHJの場合

サブコーパスの指定

CHJ 中納言では、特定のサブコーパス、作品、部、本文種別、文体を指定して検索を行うことができます。 指定は、検索対象画面で行います。

selection02.PNG
中納言画面:「検索対象を選択」ボタン(短単位検索)

検索対象は検索画面上部の「検索対象を選択」ボタンをクリックすると表示されます。 初期状態では全てのチェックが入っていない状態です。この状態ではすべてのサブコーパスを検索対象とします。

selection-chj01.png
中納言画面:検索対象選択画面

検索対象の指定

検索対象となるサブコーパスを指定します。 作品、部、本文種別、文体を指定することもできます。 作品、部、本文種別、文体の選択は、コアと非コアで共通です。

文字列検索では、本文種別と文体は指定できません。

文体は明治・大正のみ指定できます。

サブコーパスがチェックされていて、サブコーパスの作品、部、本文種別、文体のどのチェックボックスにもチェックが入っていない場合、サブコーパスのすべての作品、部、本文種別、文体が検索対象となります。

検索対象/CSJの場合

音声のタイプの指定

CSJ 中納言では、音声のタイプを指定して検索を行うことができます。 音声のタイプの指定は、検索対象画面で行います。

selection02.PNG
中納言画面:「検索対象を選択」ボタン(短単位検索)

検索対象は検索画面上部の「検索対象を選択」ボタンをクリックすると表示されます。 初期状態では全てのチェックが入っていない状態です。この状態ではすべての音声のタイプを検索対象とします。

selection-csj01.png
中納言画面:検索対象選択画面
 

リンク Links